SentryやRollbarに通知する内容を2つに分けたい

  • Railsプロジェクトでエラーの管理をするとき、SentryかRollbarを使うことが多いはず(以下エラー管理システムと呼ぶ)
  • エラー管理システムには、システムでの想定外の挙動を通知させたい
  • 「システムでの想定外の挙動」を分けるとおおきく次の2つ
    • いわゆるバグ
    • 想定外の振る舞いをしている可能性があるもの
  • 後者は例えば「ActiveRecord::RecordNotFound例外で404ページを表示している箇所で、これ自体は想定内の挙動なのだけどサービス内に該当ページに遷移するリンクがあったときに気付けるように一応エラー管理システムに通知する」というもの*1
  • 後者の通知が多くて、対処が必要な前者が埋もれがちになる、という問題をよく見かける
  • 後者はエラー管理システムとは別で管理したい
    • ログとして情報をためておいて、時々参照したい
      • 単なるログだと流れてしまって見ない
    • 頻度やその時の状況、スタックトレースなどもほしい
    • あれ?でもこれってエラー管理システムの要件では?
  • なんかうまく管理する方法ないですかね…?

追記

@masa_iwasakiさんにアドバイスもらったので追記

*1:例が良くないかもしれないけど、御社のエラー管理システムのを眺めると「バグじゃないんだけど登録されているエラー」がたくさん見つかるはず