cookiesのサイズ制限っていまどんな感じですか

  • 発端はこのコミットを見たことAdd details of cookie name and size to CookieOverflow exception · andyw8/rails@0ec8f21
  • クッキーの値が4096バイトより大きければエラーになっている
    • コミットは、エラー時にどの名前のクッキーがどの容量なのかをエラー文言に含めるぞ、というもの
  • 1つのドメインが複数のクッキーを扱っているときに、全体として 4096バイト以内じゃないとだめなんじゃなかったっけ…?
    • そしてそうだとすると単一のクッキーが4096バイト以内でエラーにならなくても、ブラウザ側で期待しない挙動(例: 値がtruncateされる)になったりするケースがあるだろうか?
    • と思ったので調べた
  • いまのchrome(107.0.5304.110)だと1つのクッキーあたり4097バイトまで格納でき、かつドメインあたり180個のクッキーが設定できる
    • ドメイン全体で4096バイト以内、みたいなのはIEなどの古いブラウザの話だった模様
  • ↑のRailsの実装で問題ないぞ、というのを確認できた

参考